So-net無料ブログ作成
検索選択

プリキュア、ライダー、戦隊の個人視聴率の推移について [視聴率の推移]

 (2014.7.30 ハピネスチャージプリキュア半分終了したので更新します。)

プリキュア、ライダー、戦隊の個人視聴率の52区間移動平均です。
個人視聴率とは、
KIDS(男女4~12才)
TEEN(男女13~19才)
F1(女性20~34才)
F2(女性35~49才)
M1(男性20~34才)
M2(男性35~49才)、の視聴率です。
F3,M3はあんまり影響しないので省いてあります。

プリキュアを含めた日アサは何も子供だけが見ているわけではなく、様々な世帯が見ています。
その推移、というかシリーズにより、ああ、このシリーズはF1に受けてたんだな、このシリーズはF2,M2に不評だったんだな、とか色々面白いことがわかります。

(2014.7.30 ハピネスチャージプリキュア半分終了したので更新します。)

プリキュア(ハピネス24話まで)

kozin52kukan.jpg



ハピネスでは、スマイル、ドキドキと増え続けてきたM1層が下がって、逆にM2層は上昇傾向にあります。
TEENがほぼ壊滅しているので、やっぱり男子の若い層には受けてないのかな、と思います。
(まあ、メインターゲットではないので別にいいといえばいいんですけど) 

女性陣はスマイル、ドキドキでF1層が上昇しているのですが、ハピネスチャージではそれを維持している感じ、
逆にスマイル、ドキドキで下げてしまっていたF2層も下げ止まり、維持しています。 
良くも悪くも女性陣はドキドキから維持している感じです。
この女性陣がおもちゃの真の購買層だと思うのでこれがもう少し伸びてくれるといいですけどね。

ライダー
riderkozin.jpg

戦隊
sentaikozin.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アミ

最近、ヨドバシアキバやイトーヨーカドーの玩具売場で、30歳前後の独身と思われる男性グループがプリキュアやアイカツの玩具を大量買いしているのをよく見かけマス。あんなに買い込んでどこに置くんだろうってくらい。でも、子供がプリキュアのコーナーにいるのはここ2〜3年まったく見てないデス。
by アミ (2013-10-30 13:08) 

yyk

コメント有難うございます。
アイカツおじさん、なる言葉も生まれてる様ですしそっち方面への
訴求効果も強いようですね。
視聴率にも貢献してもらえれば良いんですけどね。

by yyk (2013-10-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0