So-net無料ブログ作成
検索選択

プリキュアの海外の反応? [読み物]

先日、2015年の東映アニメの株主総会のまとめを記事にしました。

で、普段はあんまりアクセス数とか気にしないのですが、
どうも妙なアクセスが多いような気がしたので、アクセス元を見てみたら、

海外のプリキュアファンのサイト?からのアクセスが多数見られました。
(というか、株主総会の記事をあげた翌日の約1/3が海外(US)からのアクセスでした)

アクセス元みてみたら、ここでした。

http://precure.livejournal.com/2880226.html

http://precure.livejournal.com/

(ライブジャーナルのプリキュアコミュニティのようです)

ここは、たまに自ブログの「視聴率とイベントのグラフ」や「売り上げのグラフ」が

貼られていたのは知っていますが、今回は特に異常なアクセス数でした。

英語が堪能ではないので、細かいところまでわかりませんが、

なにはともあれ、海外の人も「来年のプリキュアがある!」って喜んでいました。
(というか、海外のファンも来年プリキュアがあるかどうか、気にしているのですね・・・)

まあ、もちろん書き込んでるのが海外の人なのかはわかりませんが

たまには、海外の反応を見るのも面白いと思います。

いや、ほんとこのサイト色々新鮮で面白いですよ。


2015東映アニメ株主総会プリキュアまとめ [株主総会]

(自分が行ったわけでは無いので)
色んな所の情報まとめなんだけど
2015年 東映アニメーションの株主総会の質疑応答より、プリキュア関連のまとめです。

まずは、来年(2016年)も、プリキュアは放送されます!!
それが判明しただけでも良しとしましょう。



2015年東映アニメ株主総会のプリキュア関連のネット上の書き込みをまとめるとこんな感じです。
(間違い等あれば指摘お願いします。)



東映アニメにとってプリキュアは非常に大切な作品ですので、来年も継続したいと思っている
正式な発表はまだ先ですが、新作は準備している。

プリキュアの映画の興行収入は、2年連続で落ちている。
今年の「Go!プリンセスプリキュア」は、プリセンセスをモチーフにして、女児が大好きなものを目指した。

と言うのは、
前の2年間の作品は、ターゲット層を広げようという事で
本来のプリキュアシリーズのターゲットの4~6歳よりすこし対象年齢を拡げてみたがあまりうまくいかなかった。

スタッフは悪戦苦闘しながらも作品を作ってきましたが、
「アナと雪の女王」を始めとする外部作品の強敵が出てきて、
結果として数字が伸びない現状から、今回の「Goプリンセスプリキュア」になった。

現行作品は本来の対象4~6歳向けに徹底して作っており、かなり手応えも感じている

6月前半では4~6歳がターゲットなんですが、46%という数字が出てます。
これは相当凄い数字でして、実際問題、まだ視聴率的にはそうではないのですが、
これからの数字もそうなんですが、来年に向けて上昇方向であると思っております。

来年に関しては準備をしておりまして、プリキュアが再生するように今鋭意スタッフで努力しております。


プリキュアの状況に関しましては、女児アニメ、アイカツやアナ雪や妖怪ウォッチなどのライバルが出てきて苦戦した。

プリキュアは12年続けてやっている。それだけ続くのはプリキュアの良さが色々あるという事ではないか。

プリキュアは多少の波はあっても続けて行くという事が重要だと考えている。

巻き返し、盛り返しが出来る様に準備しているので、期待していただきたいと思う。


初期のプリキュア作品を活かしたコンテンツの制作予定はあるのか?

「セーラームーン」などは、当時見ていたターゲット層が大人になってそれに合った形で商品を展開している。

プリキュアは現行作品である為、現行のターゲット層をメインに展開を行っている。

春にプリキュアオールスターズという形でやってきているので、その反応を見ながら、色々な可能性を展開していきたい。

 




〈感想)

やっぱり、ハピネスチャージは対象年齢を広げようとしていたんですね・・・(これはトイジャーナルでもバンダイ側からも言及されていますが。)

今年のGoプリンセスプリキュアは、きちんと従来の対象年齢に向けて作られているようで安心しました。

「プリキュアが再生するようにがんばる」って言葉があるのは、現状がよろしく無い認識があるのでしょうね。
本当に頑張って欲しいと思います。

それより、
1.来年(2016年)もプリキュアが見られること
2.東映アニメ側から、「波があってもプリキュアは続けていくことが重要」という言質が取れたこと

これが良かったのではないでしょうか。
 


個人的メモ?

プリキュア関連で、グラフ、表にするまでもないデータの個人的メモです。
一応公開しておくと、誰かの役に立つのかも知れない、と思ったりもして・・

続きを読む


プリキュア555回記念 [読み物]

2015/6/13 Go!プリンセスプリキュア20話で、555回記念だそうですね。

簡単に555回、っていうけどオリジナルアニメで555回も放送できるってものすごいことだと思います。
(今後はもう出てこないんじゃないか、というレベルですよね)

で、一応、記念回?をまとめておきました。

50回記念 マックスハート         1話「やっぱりふたりはプリッキュア〜! 伝説は続くよどこまでも!」
55回記念 マックスハート         6話「気をつけて! ひかりのお使い危険がいっぱい」
100回記念 スプラッシュスター     4話「うっそー!? 春の景色とセミの声」」
111回記念 スプラッシュスター     15話「ソフトボールは親子の絆」
150回記念 プリキュア5         5話「プリキュアの資格」
200回記念 プリキュア5GoGo     6話「ドーナツ国王目覚める!」
222回記念 プリキュア5GoGo     28話「ココのお嫁さん登場!?」
250回記念 フレッシュプリキュア    8話「シフォン大ピンチ! ピーチの新しい力!!」
300回記念 ハートキャッチプリキュア 8話「カリスマモデルのため息! って、なぜですか?」
333回記念 ハートキャッチプリキュア  41話「妖精が変身!? プリキュア劇団はじめました!!」
350回記念 スイートプリキュア     9話「ハニャニャ? 奏に足りないものって何ニャ?」
400回記念 スマイルプリキュア     11話「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」
444回記念 ドキドキプリキュア     7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」
450回記念 ドキドキプリキュア     13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」
500回記念 ハピネスチャージ      14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
550回記念 プリンセスプリキュア    15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」
555回記念 プリンセスプリキュア    20話「カナタと再会!?いざ、ホープキングダムへ!」

個人的には150回記念?のかれんさんが変身できなかった回が印象的です。

1000回目指して頑張ってください。 

AP3qCqU.jpg