So-net無料ブログ作成
検索選択
株主総会 ブログトップ

2015東映アニメ株主総会プリキュアまとめ [株主総会]

(自分が行ったわけでは無いので)
色んな所の情報まとめなんだけど
2015年 東映アニメーションの株主総会の質疑応答より、プリキュア関連のまとめです。

まずは、来年(2016年)も、プリキュアは放送されます!!
それが判明しただけでも良しとしましょう。



2015年東映アニメ株主総会のプリキュア関連のネット上の書き込みをまとめるとこんな感じです。
(間違い等あれば指摘お願いします。)



東映アニメにとってプリキュアは非常に大切な作品ですので、来年も継続したいと思っている
正式な発表はまだ先ですが、新作は準備している。

プリキュアの映画の興行収入は、2年連続で落ちている。
今年の「Go!プリンセスプリキュア」は、プリセンセスをモチーフにして、女児が大好きなものを目指した。

と言うのは、
前の2年間の作品は、ターゲット層を広げようという事で
本来のプリキュアシリーズのターゲットの4~6歳よりすこし対象年齢を拡げてみたがあまりうまくいかなかった。

スタッフは悪戦苦闘しながらも作品を作ってきましたが、
「アナと雪の女王」を始めとする外部作品の強敵が出てきて、
結果として数字が伸びない現状から、今回の「Goプリンセスプリキュア」になった。

現行作品は本来の対象4~6歳向けに徹底して作っており、かなり手応えも感じている

6月前半では4~6歳がターゲットなんですが、46%という数字が出てます。
これは相当凄い数字でして、実際問題、まだ視聴率的にはそうではないのですが、
これからの数字もそうなんですが、来年に向けて上昇方向であると思っております。

来年に関しては準備をしておりまして、プリキュアが再生するように今鋭意スタッフで努力しております。


プリキュアの状況に関しましては、女児アニメ、アイカツやアナ雪や妖怪ウォッチなどのライバルが出てきて苦戦した。

プリキュアは12年続けてやっている。それだけ続くのはプリキュアの良さが色々あるという事ではないか。

プリキュアは多少の波はあっても続けて行くという事が重要だと考えている。

巻き返し、盛り返しが出来る様に準備しているので、期待していただきたいと思う。


初期のプリキュア作品を活かしたコンテンツの制作予定はあるのか?

「セーラームーン」などは、当時見ていたターゲット層が大人になってそれに合った形で商品を展開している。

プリキュアは現行作品である為、現行のターゲット層をメインに展開を行っている。

春にプリキュアオールスターズという形でやってきているので、その反応を見ながら、色々な可能性を展開していきたい。

 




〈感想)

やっぱり、ハピネスチャージは対象年齢を広げようとしていたんですね・・・(これはトイジャーナルでもバンダイ側からも言及されていますが。)

今年のGoプリンセスプリキュアは、きちんと従来の対象年齢に向けて作られているようで安心しました。

「プリキュアが再生するようにがんばる」って言葉があるのは、現状がよろしく無い認識があるのでしょうね。
本当に頑張って欲しいと思います。

それより、
1.来年(2016年)もプリキュアが見られること
2.東映アニメ側から、「波があってもプリキュアは続けていくことが重要」という言質が取れたこと

これが良かったのではないでしょうか。
 


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2014東映アニメ株主総会プリキュアまとめ [株主総会]

(自分が行ったわけでは無いので)色んな所の情報まとめなんだけど
2014年 東映アニメーションの株主総会の質疑応答より、プリキュア関連のまとめ

1:来年(2015年)もプリキュアは続行する。攻めの姿勢でいきたい。
  数字が落ちているがそれほど悪いとは考えてなく、
  基本的に今までの形を変えることはなく、現状では全く新しい作品に変えることは考えていない。

2:春の映画も続行していく。

3:現在のプリキュアの視聴率は落ち込んでいる。
  アイカツ、妖怪ウォッチが幼児層に食い込み危機感をもっている。
  来年の新しいプリキュアで絶対に勝ってやろうと思っている。

4:春の映画(ニューステージ3)は良い出来だったが、アナと雪の女王が集客に影響した。
  アナ雪のヒットをヒントにして春映画は来年もやりたい。
  来年のオールスターズをどういう形にするのかは検討中。

5:プリキュアは11年続いており確実にファンの方も付いてきている。
 他社から色々出てくるがそれ以上の事をやっていく。

 

こんなところかな。
なにはともあれ、来年もプリキュアが観られることに感謝しよっと。 

 

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
株主総会 ブログトップ