So-net無料ブログ作成
検索選択

プリキュアの文法 [読み物]

さて、プリキュア初心者のための、「プリキュアの文法」です。

最近、プリキュア初心者の方もここを見てくれているようで、そういう人にもわかりやすい記事でも書こうかな、と思いました。

(わかっている人には知っている事だと思いますので読み飛ばしてください)



プリキュアシリーズには、年間を通したイベントの流れ、いわば「プリキュアの文法」があります。

こちらは、いつも自分が作っている表です。
(クリックで拡大)

kakoibento.png 

これを見ると解りますが、

1年を3ヶ月ことに4分割(1Q(2~4月),2Q(5~7月),3Q(8~10月),4Q(11~翌1月))にします。

そうすると、各Qの最後に新アイテム入手や追加戦士など大きなイベントを持ってきているのが解ります。

aaa.jpg


1Qの最後=4月末
(最初のヤマです。)

スマイル:レインボーヒーリング
ドキドキ;ラブハートアロー入手
ハピネス;キュアフォーチュン加入
Goプリ:プリンセスロッド入手、トワイライト登場  ・・・等

最初のヤマです。新しいおもちゃのお披露目があることが多いです。

2Qの最後=7月末
(ここが前半のヤマで一番もりあがる所ですね。)

フレッシュ:キュアパッション加入
ハートキャッチ:キュアサンシャイン加入
スイート:キュアビート加入

スマイル:プリンセスフォーム
ドキドキ:キュアエース加入
ハピネス:キュアフォーチュン加入
Goプリ:キュアスカーレット加入  ・・・等

最近は追加戦士はこの時期に必ず追加されます。

エンディングが変更になるのもこの時期ですね。

大友的には一番盛り上がる時期ではないでしょうか。


(9月上旬:箱ものアイテムゲット)
クリスマス商戦に向けて、箱ものアイテムがお披露目されます。

3Qの最後=10月末
(映画公開に合わせて最終必殺技がお披露目があったり)

スイート:キュアミューズ加入
ドキドキ:レジーナ再登場
ハピネス:イノセントプリフィケーション発動 ・・・等

11月以降の物語の締めに向けて最後の必殺技などを習得します。


4Qの最後=1月末

これは、もう最終決戦。


これが、東映アニメとバンダイが作り上げた、「プリキュアの文法」です。

最近はどのシリーズもこの文法に従い、年間市場規模300億を成し遂げてきました。

E996A2E980A3E5B882E5A0B4EFBC93EFBC90EFBC90E58484.jpg

おそらく、仮面ライダーにも戦隊モノにもこういった文法はあるのでしょう。(検証していませんが・)

こいうった基本フォーマットを踏まえつつ、制約の中で、
毎年工夫と試行錯誤とで面白い作品を作り上げていっているのですから、
なかなかに大変な事だと思います。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアの海外の反応? [読み物]

先日、2015年の東映アニメの株主総会のまとめを記事にしました。

で、普段はあんまりアクセス数とか気にしないのですが、
どうも妙なアクセスが多いような気がしたので、アクセス元を見てみたら、

海外のプリキュアファンのサイト?からのアクセスが多数見られました。
(というか、株主総会の記事をあげた翌日の約1/3が海外(US)からのアクセスでした)

アクセス元みてみたら、ここでした。

http://precure.livejournal.com/2880226.html

http://precure.livejournal.com/

(ライブジャーナルのプリキュアコミュニティのようです)

ここは、たまに自ブログの「視聴率とイベントのグラフ」や「売り上げのグラフ」が

貼られていたのは知っていますが、今回は特に異常なアクセス数でした。

英語が堪能ではないので、細かいところまでわかりませんが、

なにはともあれ、海外の人も「来年のプリキュアがある!」って喜んでいました。
(というか、海外のファンも来年プリキュアがあるかどうか、気にしているのですね・・・)

まあ、もちろん書き込んでるのが海外の人なのかはわかりませんが

たまには、海外の反応を見るのも面白いと思います。

いや、ほんとこのサイト色々新鮮で面白いですよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア555回記念 [読み物]

2015/6/13 Go!プリンセスプリキュア20話で、555回記念だそうですね。

簡単に555回、っていうけどオリジナルアニメで555回も放送できるってものすごいことだと思います。
(今後はもう出てこないんじゃないか、というレベルですよね)

で、一応、記念回?をまとめておきました。

50回記念 マックスハート         1話「やっぱりふたりはプリッキュア〜! 伝説は続くよどこまでも!」
55回記念 マックスハート         6話「気をつけて! ひかりのお使い危険がいっぱい」
100回記念 スプラッシュスター     4話「うっそー!? 春の景色とセミの声」」
111回記念 スプラッシュスター     15話「ソフトボールは親子の絆」
150回記念 プリキュア5         5話「プリキュアの資格」
200回記念 プリキュア5GoGo     6話「ドーナツ国王目覚める!」
222回記念 プリキュア5GoGo     28話「ココのお嫁さん登場!?」
250回記念 フレッシュプリキュア    8話「シフォン大ピンチ! ピーチの新しい力!!」
300回記念 ハートキャッチプリキュア 8話「カリスマモデルのため息! って、なぜですか?」
333回記念 ハートキャッチプリキュア  41話「妖精が変身!? プリキュア劇団はじめました!!」
350回記念 スイートプリキュア     9話「ハニャニャ? 奏に足りないものって何ニャ?」
400回記念 スマイルプリキュア     11話「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」
444回記念 ドキドキプリキュア     7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」
450回記念 ドキドキプリキュア     13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」
500回記念 ハピネスチャージ      14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
550回記念 プリンセスプリキュア    15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」
555回記念 プリンセスプリキュア    20話「カナタと再会!?いざ、ホープキングダムへ!」

個人的には150回記念?のかれんさんが変身できなかった回が印象的です。

1000回目指して頑張ってください。 

AP3qCqU.jpg


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

シャープ2223億の赤字はプリキュアが返す。 [読み物]

2015.5.14 

シャープの2015年3月度の連結決算が2223億円の赤字、と話題になっていますが、
(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6159953)

プリキュアの市場規模は1年300億円なので、
関連市場300億.jpg
(ソース:夏目と右腕) 

 プリキュア約8作分ですね。

 つまり、
40nin.jpg 
↑このかわいい娘たち、

2人の女子小学生と、37人の女子中学生と、1人の女子高生、

たった40人の女子で稼げる金額ですね。

たいしたことない。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

米マイクロソフト社は、今すぐキュアダイヤモンドに謝ってください。 [読み物]

 

「ハウオールドネット」ってのが流行っているようですね。


要は、サイトに顔写真をアップロードすると、推定年齢と性別を判定してくれるサイトです。

How-old.net

http://how-old.net/

「How-Old.net」は、”米マイクロソフト”が仕掛けた実験サイトらしいです。

こういうのですね。
 no15.jpg



じゃあ、ということでプリキュアのキャラでも判別してみるか、と思い画像を入れてみましたが、

通常、アニメキャラは、「判定不能」となってしまいます。
(そりゃそうですね。)

しかし、あきらめずに(最後まであきらめない心はプリキュアから学びました)、
色々画像を放り込んでみると、判定してくれるキャラもいました。


で、結果です。



まずは、この人、No14.jpg
キュアフォーチュンさん、39歳。

14歳って聞いていたけど、本編ではかなりサバを読まれていたようです。


続いて、去年のラスボス、レッドさん。
 
NO10.jpg

レッドさん、44歳(女性)。
20代くらいのイメージがありましたが、意外に年いっていました。(神様なんで実年齢はもっといってるっぽいけど)
しかも女性だったとは驚きです。

そして、この集合絵では、                                       
No11.jpg
何故か、右上のブルー様のみ判定しました。

ブルー様、39歳(女性)。

レッド、ブルー様ともに女性だったとは知りませんでした。
神様じゃなくて女神様だったのですね。

しかしちゃんと、ブルー様よりレッドの方が年上と判定されているところは、
さすがマイクロソフトの技術力、といったところでしょうか。



どうも、集合絵だと判定してくれるキャラが出てくるので、ここぞとばかりに
作り貯めていた、キャラ集合絵を判定してもらいました。


(これは拾い物画像ですが、プリキュアママの画像です。)

NO9.jpg

うん、これはヒドいぞ。
でも、響ママ40歳のみ納得できるような気もします



プリキュアママ一覧。

NO3.jpg

うん、やっぱり、ちょっとコメントに困るぞ。

アフロディテさん(44歳男性)、
六花ママ(39歳女性)あたりは何となくリアルな気がします。


でも女性の年齢にとやかく言うのは野暮ってもんでしょうか。


プリキュアパパ一覧

NO4.jpg

パパの方は、何となくですが、本当の年齢に近い気がします。
あかねちゃんのパパ、68歳だったとは驚きです。年の割に若作りだったのですね。



(敵一覧)
NO5.jpg

ハデーニャさん  46歳
アナコンディさん 39歳
ブンビーさん、  37歳


この辺りは、超リアルな感じです。

ん?意外とこのサイト信用できるのか?


女性幹部一覧
NO8.jpg

ノーザさん、40歳、
マーモさん 37歳

うん、これまた、なんとなくリアルな感じがしなくもないです。


集合絵

NO12.jpg

せつな 33歳
ほのか 52歳
コメントしようがありません。


こっちは、 ニューステージ3の集合絵

NO13.jpg

この中では3人が判定されました。

キュアミント  38歳
キュアビート  46歳
キュアエース 55歳

この中で、見た目一番年上に見えるキュアエースが、
ちゃんと一番年上と認識されているのはさすがマイクロソフトといった所ですが、
さすがに55歳(男)って。男だったのか、キュアエース。
 

というか、なんで、こうプリキュアに冷たく当たるのか、米マイクロソフト社。 


 最後に不思議だったのは、これです。

この集合絵で、
これだけ沢山プリキュアがいる中で何故かダイヤモンドさんのみが判定され

NO7.jpg

ダイヤモンドさん、36歳

で、こっちの画像でも、ダイヤモンドさんのみ判定され、


NO1.jpg

ダイヤモンドさん、43歳。

どうも、米マイクロソフト社は意地でもキュアダイヤモンドをアラフォーにしたいようです。

米マイクロソフトさんは知らないかも知れませんが、
キュアダイヤモンドこと菱川六花ちゃんのファンを怒らせると、とっても恐いんだよ



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアとアイカツの売り上げの推移について [読み物]


 バンダイナムコの2015年3月期の決算が発表されましたが
その中で、プリキュアとアイカツの通期実績にちょっとここ数年には見られなかった事が見受けられましたので一応。


ここ数年のプリキュアとアイカツの通期実績の推移(2016年は計画値)です)
 
 aikatupurikyuahikaku.jpg
 
もちろん、プリキュアとアイカツでは対象年齢もビジネスモデルも商材も全く違うのは十分承知ですが、
アイカツはここ2年は通期実績でプリキュアを上回っていました(本年、2015年も上回っています)

で、
 
来年、2016年度の計画値では、アイカツがプリキュアを下回りました。

もちろん、あくまで計画値なのでどうなるかは解りませんが、

少なくとも現状では2016年はバンダイとしてはアイカツよりもプリキュアの方が

売り上げは上げられるだろう、という判断をされているようです。

プリキュアが比較的安定しているのに対し、アイカツはちょっと落ち込んである感じではあります。
 
まあ、バンダイ的には、プリキュア+アイカツで150億あれば良いって考えなのかもしれませんね。
 

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア40人の中で「 肌色率 」が一番高いのは、 [読み物]

というわけで、前回の記事(娘を、プリキュアにするために就くべき職業)を実行して、

無事、自分の娘がプリキュアになったとしましょう。

でも、よく考えたらプリキュアの衣装って結構、肌を露出しているような気がします。
そこで、プリキュアの「肌色率」について調査しました。(要は露出度ってのになるのかな)

(おそらく、真面目に数値更新している本ブログにおいて、最もくだらない記事になっていると思いますので
肌に合わない方はそっとブラウザ閉じて下さい)


多分、プリキュアを見ている人が思う、「肌色率の高いプリキュア」と聞いて思いつくのは
sun.jpg
この人かな、と思いますが、実際に計測してみたら、ちょっと意外な結果が出ました。

 
調査方法はすごく簡単で

各シリーズの公式HPの各プリキュアの画像のうち、正面からの画像をちょっとお借りしまして、
(こういうの↓)
 melody.jpgdiamondo.pnghoney.png
キャラの「全面積」と、「肌色面積」の比率を計算しました。

(ただし、昨今のプリキュアは髪の毛のボリュームがすごく、これが肌色率に影響することが想定されるので、
髪の毛の面積を引いて、「布面積」と「肌面積」の比率を出しました。

当然、3面図を使う訳ではないですし、キャラのポーズによって多少の誤差は出るし、背中の露出の方が高いプリキュアもいるしで、
正確な数値ではないでしょうが、まあお遊びなんで考えないことにしましょう。

要は、こういうことです。(面積、というより画像の総ピクセル数をフォトショップで出しています)keisanhouhou.jpg
(ただし、画像の切り抜き、選択範囲の境界線の指定が素人レベルなので多少の誤差あるかもしれません)

これを40人分、夜中にチマチマと計測しました。

(春のカーニバルまでのオールスター映画準拠プリキュア40名で調査しました。(エコー除く)
また、オールスター映画基準に従い、初代はMHバージョン、SSはブルームイーグレット、
プリキュア5はGoGoバージョンの衣装を使用しました。)


で、結果です
 
 (↓クリックで画像拡大します。)
 ichiran.jpg
 
「肌色率」が高かった上位10名は、

1位:キュアマーチ (28.5%)
2位:キュアミント  (28.0%)
3位:キュアピース (27.8%)
4位:キュアピーチ (26.7%)
5位:キュアパイン (26.6%)
6位:ミルキィローズ   (26.4%)
7位:キュアサンシャイン(26.1%)
8位:キュアブロッサム (25.9%)
9位:キュアアクア    (25.3%)
10位:キュアリズム   (24.9%)


1位 2位 3位
march-kakouzumi.gifmint.jpgrei-zentai.gif

2人しかいない緑色のプリキュアがワンツーフィニッシュでした。
(さらに言うなれば、トップ3は全て川村敏江さんデザインのプリキュアでした。)

4位、5位はフレッシュプリキュアよりキュアピーチとパイン、これはなんとなく納得。
 
その後に、ミルキィローズ、キュアサンシャインとヘソ出しのキャラが続きました。 
 (同じヘソ出しキャラのキュアベリーは足、マーメイドは手の肌色率が低くなったみたいです。)

うん、ちょっと意外でしたね。
てっきりキュアサンシャインや、キュアダイヤモンドなりハニーなりがトップ5にくるかと思いましたが、違いました。
(サンシャインはキャラデザ上、手足が「細く」、使用した画像が足を交叉していたため、肌色率が低くなってしまったようです。)

やっぱり計算方法上、「足」の露出が多いキャラほど上位にくる傾向にあったようです。


 
次に、肌色率が低かったキャラ10名です。

31位:キュアプリンセス   (11.80%)
32位:キュアブラック     (11.75%)
33位:キュアムーンライト  (11.57%)
34位:キュアイーグレット  (11.55%)
35位:キュアラブリー     (11.4%)
36位:キュアソード     (10.7%) 
37位:キュアトゥインクル (10.5%)
38位:キュアブルーム   (9.6%)
39位:キュアフォーチュン (8.9%)
40位:キュアパッション  (8.7%)



38位 39位 40位
chara_saki01.giffortune-kakouzumi.gifpassion-kakouzumi.gif

最も肌の露出が少なかったのはキュアパッションでした。これはなんとなく解ります。

黒タイツ?で足は一切出ていない上に、腕にも腕カバー?みたいなのがついていて肌がほぼ見えません。
最下位も納得でしょうか。

アンダー10にキュアプリンセス、キュアラブリー、キュアフォーチュンと、ハピネスチャージプリキュアから3人も
入っているのが面白いと思います。
 
全体的に、長いソックスに長い腕カバーを付けているプリキュアは順位が低く出てしまいましたね。


*****************************

ついでに、各シリーズ毎の肌色率の平均値を出しました。

(例)
ハピネスチャージプリキュア:

=(ラブリー(11.4%)プリンセス(11.8%)ハニー(20.6%)フォーチュン(8.9%))/4 

=13.2%


全シリーズの結果です。
 (右枠の数値がそのシリーズのキャラの色になっているので、誰の肌色率がどれか、は各自数値の色で把握してください)
 shirizu.jpg
やっぱり、川村敏江さんがデザインしたプリキュアの肌色率が高いようです。



(追記)

ん?もしかして、と思って

「シリーズ別の肌色率」と「トイホビー作品別売り上げ(1-12月)」の相関をとってみました。
       
肌色率(%)

 バンダイ作品別
トイホビー売り上げ(億円) 

スプラッシュスター10.660
YP5GoGo22.5101
フレッシュ19.9115
ハートキャッチ20.6130
スイート16.5103
スマイル23.9108
ドキドキ15.796
ハピネスチャージ13.278

(相関図)

横軸に「肌色率」、縦軸に「バンナムトイホビー作品別(1-12月)売り上げ」を取って相関図を作りました。
 
hadairosoukan.jpg

なんと、相関係数 0.80、と強い相関が認められました。
(無相関検定しても、標本による限界値見ても95%水準で有意差が認められました)

うん、
つまり
「肌色率の高いプリキュア」は、「売り上げも良い」、ってことがわかりました。

 
自分、今とっても大事な事を言いました。もう一度言います。

 
「肌色率の高いプリキュア」「売り上げも良い」のです。

 
来年以降のプリキュア、
売り上げアップのために何をするべきか、解りましたね、
東映アニメさん、バンダイさん。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ハピプリの残した数字 [読み物]

(訂正) 

2015年3月5日 キネマ旬報最新号により、ハピネス映画の最新の数値が確認できました。
ハピネス映画の最終興行収入を訂正いたします。

5.0億→5.3億です。

(本文も訂正済みです)
 
よろしくお願いいたします。

****************************************

 ハピネスチャージプリキュアの数字が出揃ってきたので数値上のまとめです。

ハピネスチャージプリキュアは昨年1年でどのような数字を残してきたのか
検証していきたいと思います。

(内容)
1:バンナムトイホビー売り上げ、東映アニメ版権売り上げ
2:視聴率関係
3:映画興行収入
4:玩具ランキング
5:Googleトレンド
6:その他(ツイッター、応援アプリ、2ちゃんスレッド数、DVD初動)


今までのまとめな上、超長いので不必要な所は読み飛ばしてください。

あと、今回のみ本当にちょっとした個人的なコメントつけています

**********************************

<<<<<<<<<<<<<<  続きを読む  >>>>>>>>>>>>>>>>


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアシリーズの関東での視聴者数について [読み物]

(2015.2.13 ハピネスチャージプリキュア 全データ揃ったので更新します) 

<関東地区におけるプリキュアシリーズ「1回」の視聴者数とその構成比について >
(平均の個人視聴率に、関東地区の世帯人口を掛けた数値です。)

setaibetugurafu.jpg
数値的には、ハピネスチャージはドキドキと大差ありませんね。
(M1とM2の数が逆転しているくらいです)

しかし1放送あたり、関東地区だけで約100万人がみているってよく考えるとすごい事ですね。
 

(数値データ)

setaibetukazu.jpg

あと、これをみると、10年で(関東の)視聴者数は何が減り、何が維持できていたのかわかります。

      初代     ハピネス
KIDS 58.6万人→29.0万人 (-29.6万人)

TEEN  8.2万人→1.9万人  (-6.3万人)

M1   12.5万人→10.3万人 (-2.2万人)
M2   13.6万人→13.5万人 (-0.1万人)
M3    4.7万人→ 5.3万人 (+0.6万人)

F1   16.3万人→16.6万人 (+0.3万人)
F2   21.3万人→12.2万人 (-9.1万人)
F3    7.9万人→ 7.2万人 (-0.7万人)




kozin.jpg
52kukankozin.jpg

 <別紙;関東地区の視聴人口について>

kantouzinkou.jpg 


関西と関東のプリキュア視聴率の違い [読み物]

プリキュアシリーズの関西と関東の世帯視聴率、KIDS視聴率の比較について
 
kansai.jpg
 (関西視聴率は、甲子園振替日の視聴率を除く)
 
某所よりデータ頂いたのでグラフ化しておいた。

傾向としては、関西の方が若干高めの数値が出るようですが、

何故か、関西のKIDS視聴率はハートキャッチとハピネスチャージが低いですね。

何故なんだろう・・・・関西KIDSにはあの作風?が受け入れられないのか?


 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ