So-net無料ブログ作成
検索選択

プリキュアの文法 [読み物]

さて、プリキュア初心者のための、「プリキュアの文法」です。

最近、プリキュア初心者の方もここを見てくれているようで、そういう人にもわかりやすい記事でも書こうかな、と思いました。

(わかっている人には知っている事だと思いますので読み飛ばしてください)



プリキュアシリーズには、年間を通したイベントの流れ、いわば「プリキュアの文法」があります。

こちらは、いつも自分が作っている表です。
(クリックで拡大)

kakoibento.png 

これを見ると解りますが、

1年を3ヶ月ことに4分割(1Q(2~4月),2Q(5~7月),3Q(8~10月),4Q(11~翌1月))にします。

そうすると、各Qの最後に新アイテム入手や追加戦士など大きなイベントを持ってきているのが解ります。

aaa.jpg


1Qの最後=4月末
(最初のヤマです。)

スマイル:レインボーヒーリング
ドキドキ;ラブハートアロー入手
ハピネス;キュアフォーチュン加入
Goプリ:プリンセスロッド入手、トワイライト登場  ・・・等

最初のヤマです。新しいおもちゃのお披露目があることが多いです。

2Qの最後=7月末
(ここが前半のヤマで一番もりあがる所ですね。)

フレッシュ:キュアパッション加入
ハートキャッチ:キュアサンシャイン加入
スイート:キュアビート加入

スマイル:プリンセスフォーム
ドキドキ:キュアエース加入
ハピネス:キュアフォーチュン加入
Goプリ:キュアスカーレット加入  ・・・等

最近は追加戦士はこの時期に必ず追加されます。

エンディングが変更になるのもこの時期ですね。

大友的には一番盛り上がる時期ではないでしょうか。


(9月上旬:箱ものアイテムゲット)
クリスマス商戦に向けて、箱ものアイテムがお披露目されます。

3Qの最後=10月末
(映画公開に合わせて最終必殺技がお披露目があったり)

スイート:キュアミューズ加入
ドキドキ:レジーナ再登場
ハピネス:イノセントプリフィケーション発動 ・・・等

11月以降の物語の締めに向けて最後の必殺技などを習得します。


4Qの最後=1月末

これは、もう最終決戦。


これが、東映アニメとバンダイが作り上げた、「プリキュアの文法」です。

最近はどのシリーズもこの文法に従い、年間市場規模300億を成し遂げてきました。

E996A2E980A3E5B882E5A0B4EFBC93EFBC90EFBC90E58484.jpg

おそらく、仮面ライダーにも戦隊モノにもこういった文法はあるのでしょう。(検証していませんが・)

こいうった基本フォーマットを踏まえつつ、制約の中で、
毎年工夫と試行錯誤とで面白い作品を作り上げていっているのですから、
なかなかに大変な事だと思います。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アミ

市場規模は2010年には650億円だったから、300億円を成し遂げたという表現はどうかと思うよ。たった4年で半分以下になっちゃったんだよ。
by アミ (2015-07-15 06:27) 

オタクな名無しさん

ゆきのさつきにプリキュアシリーズの主人公役として出演希望。
by オタクな名無しさん (2016-06-13 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0