So-net無料ブログ作成
検索選択

プリキュアと他主要アニメの視聴率の推移 [視聴率の推移]

2015.7.20
プリキュアと他主要アニメの視聴率の推移です。

 
プリキュアの視聴率を語るにあたって、
他作品の視聴率動向を把握しておくとも必要かな、と思います。 

比較したのは、
サザエさん、ちびまる子ちゃん
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、
ワンピース、ドラゴンボール改、
妖怪ウォッチといった視聴率トップ10常連組です。

これです↓(13区間の移動平均線(=1つの点が過去13話分の平均値)です)
 
tasakuhinhikaku.jpg 
(クリックで拡大。薄い点線は実視聴率、濃い実線が13区間の移動平均値です)

(やっぱり、サザエさんの視聴率は下降気味であることがわかりますね)
 
これを見ると、

「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」の視聴率は連動している。
「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の視聴率は連動している。 
 
ことがわかります。
放送時間が連続しているアニメってのはやっぱり視聴率は連動するものなのですね。
(プリキュアと仮面ライダーの視聴率も連動していますね)
 
しかし、

日曜フジの9:00枠においては、「トリコ」放送時は視聴率がどんどん下降気味だったのが、「ドラゴンボール改」になった途端、急上昇しているのが解ります。
また、それに続く「ワンピース」においても、2014年1月「ドレスローザ編」に入ってから、視聴率が上がっていっているのが解ります。

つまり、

「コンテンツ」の内容が変わることにより、視聴率は上がる/下がることも十分にありうることである、とも言えますね。

Go!プリンセスプリキュアも良質なコンテンツであると思います。個人的には全く不満はありませんが、いかんせん各種数字が付いてきていないのが現状です。
(そんなに短期間に数字が回復するかと言えば、もちろんそんな訳はなく、長期的に見ないといけないのはわかっています。)

プリキュアの数字的には今は我慢の時だと思います。

きっと、良質なコンテンツを作り続けていくことのみが、今後の数字の回復につながっていくものと思います。
そして、Go!プリンセスプリキュアはその良質なコンテンテツであることは間違いないと思います。

 
 

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

通りすがり

戦隊、ライダーに引っ張られるのは女児向けアニメとしてどうよ? という感じはします。
by 通りすがり (2015-07-21 01:14) 

yyk

通りすがり様:コメント有難うございます。
プリキュアの視聴率がライダーに引っ張られるのは、単純にライダーファンがライダー見終わった後、そのままTVが付いている、っていうのも大きいと思います。(身もふたもありませんが)
プリキュア見終わって、そのまま題名の無い音楽会の最初の5分を見てしまった経験はありませんか?自分はかなりの確率であります。
まあ、それだけではないとは思いますが。


by yyk (2015-07-21 20:20) 

NO NAME

プリンセスレッスン放置だったり、12歳の女の子が(自分が危害を加えた以外は)知らない人にホイホイ付いていったり、その他キャラの掘り下げもほとんどなくあっても1話だけで片付けてしまったりと・・・販促的にも内容的にもあまり良質とは言えないような・・・昨年はかわるんるんとか見た目がはっきり違うフォームチェンジとか販促もキャラの描写・成長・関係の変化のドラマも充実していたのに。
来年のはそのあたり頑張ってほしいなぁ・・・。
by NO NAME (2015-07-22 13:59) 

てツYA

たしかにプリンセスレッスンはもう少しやってほしいですね。
ただ去年は去年で販促が露骨すぎる、無駄に変身しすぎ等叩かれたのでそのへんのさじ加減は難しいですよね。
SS→5の時のように去年のダメだったところはなるべく改善して良かったところはしっかり受け継いでいってほしいですね。
パフの販促はリボンの失敗を踏まえてよくできていると思うので今後に期待しましょう。
by てツYA (2015-07-23 01:07) 

名無しさん

花澤香菜さんに来年のプリキュアでプリキュアのパートナーである妖精役を演じてもらいたい。
by 名無しさん (2016-06-13 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: